登山基礎編 東京校2 第一期

講師
佐藤 優
さとう ゆう

日本山岳ガイド協会認定山岳ガイド。元々は会社勤めをしていたが、スキーがしたくてドロップアウトし山の世界へ。現在は里山から日本百名山、ロングトレイルを中心にガイディング。海外登山のツアーリーダーも務めるなど、マルチに活動している。秋田県出身。

講師からのコメント

登山の世界にもデジタル化の波が到来し、登山者の手にあるのは、紙の地図からスマートフォンに、コンパクトカメラからアクションカメラに大きく変化。登山道や気象の情報もピンポイントで入手できるようになりました。
それでも、登山で変わらないことも沢山あります。
自分の足で登ること、荷物を自分で背負うこと、地図を読むこと、計画をたてること…。
この講座のミッションは登山技術を学ぶこと。もうひとつは、山の仲間づくり。
世代や性別を越えて、日本の山を楽しみましょう。

カリキュラム

フィールド講習とフィールド講習前後のオンライン講習を1セットとしてPDCAを回しながら、3セットで完結します。

Plan:フィールド講習前のスタートアップ講習では、必要な装備やルート上の注意点、歩き方などをレクチャーします。
Do:フィールド講習は、登山口や登山口に近い駅や空港に集合してスタート。登山中は担当ガイドが先頭を歩き、レクチャーをしながら進めます。担当ガイドだけではなく、クラブツーリズムの添乗員が同行してサポートします。宿泊は山小屋や麓の温泉地。宿泊しながらしっかりと時間をかけて、実地での学びを深めます。
Check&Action:フィールド講習後のフォローアップ講習では、フィールド講習で撮影した写真や動画を見ながら、振り返りを行います。また、使った装備や個々の歩き方も見直し、次の登山へのブラッシュアップを図ります。

オンラインで開催されるスタートアップ講習ならびにフォローアップ講習は、都合悪く当日参加できない方向けに、後日録画したものをYouTubeでシェアします。
また、新型コロナウイルスの感染状況にもよりますが、プログラム開始前の顔合わせ会や修了イベントなども計画しています。詳細はお申込みいただいた方にご案内いたします。

  1. 7月
    テーマ:登山装備と歩き方を見直そう

    まずは、比較的に歩きやすい山からスタート。
    プロの登山ガイドがオンライン講習で必要装備や歩き方のポイントを丁寧に解説。フィールド講習では、実際に参加者が歩く様子を観察しながら改善点を指導してくれます。
    また、フィールド講習で登る山は眺望や美しい自然が魅力の名山ばかり。YAMAPとクラブツーリズム、講師陣が登って楽しく、登山スキルの向上にもつながる山を厳選しました。

    1. スタートアップ講習
      7月20日(火)19:30~21:00
    2. 実地講習
      7月31日(土)~8月1日(日)
      那須三山【茶臼岳・朝日岳・三本槍岳】(那須塩原駅/現地集合)
    3. フォローアップ講習
      8月10日(火)19:30~21:00
  2. 8月
    テーマ:疲れにくい歩き方を身につけよう

    次は、疲れにくい歩き方を担当ガイドから学び、長時間かつ高低差のある登山に挑戦。
    プロの講師指導のもと、自分の身体の特徴や弱点を知り、それをしっかりと鍛え、メンテナンスする方法を学ぶことができます。ここで学んだ内容を実践することで、これから先の長い登山人生をより充実したものにすることができるのです。

    1. スタートアップ講習
      8月24日(火)19:30~21:00
    2. 実地講習
      8月28日(土)~29日(日)
      南アルプス・仙丈ケ岳(茅野駅または戸台/現地集合)
    3. フォローアップ講習
      8月31日(火)19:30~21:00
  3. 9月
    テーマ:岩場の歩き方を学び、北アルプスを縦走しよう!

    最後は、いよいよ北アルプスへ。
    標高のある山、名峰と言われる山で避けて通れないのが岩場です。憧れつつもハードルが高かった北アルプスも、プロの講師と一緒なら安心して楽しむことができます。岩場での足運びや必要装備などについてもしっかりとレクチャーします。

    1. スタートアップ講習
      9月14日(火)19:30~21:00
    2. 実地講習
      9月24日(土)~26日(月)
      北アルプス・唐松岳~五竜岳(長野駅または白馬駅/現地集合)
    3. フォローアップ講習
      9月28日(火)19:30~21:00
期間・募集人数
  1. 参加期間
    2021年7月~9月 3ヶ月間
  2. 受講料
    全9回合計 180,000円(税込) 

    内訳:
    フィールド講習の旅行代金:第1回・50,000円、第2回・50,000円、第3回・70,000円
    オンライン講習【計6回】受講料:10,000円 
    ※詳細はWEBまたはメールにてご案内いたします。 
    ※旅行企画実施・オンライン講習実施:クラブツーリズム株式会社
    ※受講料には以下のものが含まれます。
     ・オンライン講習費
     ・フィールド講習費
     ・フィールド講習中の宿泊費(1泊2日×2回 2泊3日×1回)および食事代(1泊2日:夕食1回・朝食1回 / 2泊3日:夕食2回・朝食2回)
     ・フィールド講習の集合場所から解散場所まで(ツアー中)の交通費
     ・下山後の入浴料金
    ※現地集合場所までの交通費は自己負担になりますので、予めご了承ください。
  3. 定員
    15名様 ※応募者多数の場合は抽選になります。
  4. エントリー期間
    2021年4月23日(金)〜6月24日(木)
    ※エントリー期間終了後でも空席がある場合はご案内可能です。参加ご希望の方はエントリーページよりお申込みください。クラブツーリズムより回答いたします。

参加の流れ

  1. STEP01

    クラブツーリズムのエントリーページよりお申し込みください。

  2. STEP02

    クラブツーリズムより確認のメールおよび書面をお送りいたします。

  3. STEP03

    受講料をお支払い頂き、Facebookグループにご参加頂いた時点でご入学となります。

  4. STEP04

    同期生との交流や、エキスパート講師陣による講座をお楽しみください。

  5. STEP05

    所定のプログラムを修了されると、卒業となります。

受講期間中のご連絡はFacebookグループ内で行います。受講される方はFacebookのご登録およびグループへのご参加が必須となりますので、あらかじめご了承ください。

YAMA LIFE CAMPUS 旅行企画・実施:
クラブツーリズム株式会社

募集中の講座
募集予定の講座
現在募集予定の講座はありません
次回の募集をお待ちください