子を持つ親の登山編

山LIFEと共存する中で、子供と共に山や自然に触れ合う機会を持ちたいと思うのが、親の相。子と共に楽しめる山、共に乗り越えられる山、共に達成感や景色に感動できる山。
講座中の登山や自然体験を通して、山や自然の楽しみ方を発見し、親子の触れ合いをより深めます。
単に子供と登山をするのではなく、学校教育や野外教育の経験豊かな登山ガイドと『山×親子』のテーマで本当の山の楽しみ方を知りましょう。

※当カリキュラムの参加対象は、子どもを持つ親に限らせていただきます。

講師
山本 茂
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド

ツリーイング・クライミングマスター
日本スポーツ少年団指導員
国立乗鞍青少年交流の家研修指導員
元小中学校校長(文学士)
キリマンジャロ5,895m登頂

講師からのコメント

豊かな自然の中で様々な自然体験活動をすることにより感受性を高め、他者への思いやりや生命を大切にする心を育むための、子どもを持つ親のプログラムです。
自然を楽しみ、自然と遊び、自然の不思議や仕組みを学ぶ体験を通して、参加者の皆様が「新たな気づきを体感し、新たな自分に出会うこと」を願っています。
SDGs(持続可能な開発目標)の「環境を大切にする」活動にも繋がります。

カリキュラム

  1. 7月
    テーマ:父・母が学ぶべき山のイロハ①

    子供を連れて山に行くときに、どんなことを知識として心得ておけば「より楽しく、より安全に」子供との山登りを満喫できるでしょうか??
    親子登山で持っておくと便利な装備は??
    楽しいテント宿泊のために知っておきたいポイントは??
    子供が喜ぶ山ごはんはどんなメニュー??
    美味しいご飯を一緒に作るための豆知識。安全に登山を行うために知っておきたい知識やマナーなど、親子で楽しく山登りをするためのコツをつかむための1ヶ月目。
    ガイドとの交流はもちろん親同士の親睦も大切に参加者全員で学びを深めていきましょう。

    1. オンライン講習
      日程:7月15日(土)15:00~17:00

      内容:講師・スタッフ・参加メンバー紹介 / 子供とアウトドアでの衣食住を楽しむコツ / 子供がワクワクするアウトドアレシピの紹介 / 第1回フィールド講習に向けた質問受付等
    2. フィールド講習
      日程:7月22日(土)

      場所:竜ヶ岳・本栖湖キャンプ場

      内容:オンライン講習内容の実践 / 初めての親子登山で困らないスマートなテント設営方法 / 子供も大人も楽しい山ごはんの作り方 / 親子登山で知っておきたい山のマナーと安全管理
  2. 8月
    テーマ:父・母が学ぶべき山のイロハ②

    2ヶ月目は子供と山で楽しむための演出の引き出しを増やしていこう!
    大人に伝えるような自然解説を子供にそのまま話しても中々子供には響きません。子供が山中で興味関心を持って話が聞けるようゲーム形式でコミュニケーションしながら「環境保全」や「生き物の多様性」を考える方法を学んでいきましょう。
    中でも自然と触れ合いながら行うネイチャーゲームでは、ゲームを行いながらいつの間にか自然の不思議や仕組みを学び、普段気がつかない発見や、自然とのつながりに気づけるよう、楽しく演出していく方法をお伝えします。

    1. オンライン講習
      日程:8月5日(土)15:00~17:00

      内容:フィールド講習1回目の復習と学び共有 / ただ歩くだけではない山での楽しい時間の過ごし方のコツ / 自然の中で楽しめるフィールドゲームの紹介 / 第2回フィールド講習に向けた質問受付等
    2. フィールド講習
      日程:8月19日(土)

      場所:霧ヶ峰・車山

      内容:オンライン講習内容の実践 / フィルードゲームを駆使して普段とは一味違う子供とのコミュニケーション方法を学ぼう
  3. 9月
    テーマ:父・母が学ぶべき山のイロハ 総集編

    1ヶ月目・2ヶ月目の学びと自分なりの改良点を考えながら、総集編となる3ヶ月目は進んでいきます。
    3ヶ月目が終了後、登山を親子ともに存分に楽しみつつ、我が子から「また行きたい!」と言ってもらえるような山登りを演出できるようになるために、秋めく尾瀬に宿泊しながら2日間かけてしっかりと知識・技術を定着させましょう

    1. フィールド講習
      日程:9月2日(土)〜9月3日(日)

      場所:尾瀬ヶ原と尾瀬沼

      内容:2ヶ月の講習を振り返り、自分らしい子どもとの山旅を考えましょう。特に3ヶ月目は、子どもが楽しみやすいフィールドの選定方法についてお伝えします。安全で楽しい山歩きが行いやすい場所の特徴を学び、これからの山旅創りに繋げていきましょう。
    2. オンライン講習
      日程:9月16日(土)15:00~17:00

      内容:3ヶ月をを通しての学びの振り返り / 次に目指す子供との山旅の共有
期間・募集人数
  1. 参加期間
    2023年7月〜9月
  2. 受講料
    99,000円(税込)

    フィールド講習 第1回 竜ヶ岳(日帰り) 旅行代金:20,000円
            第2回 霧ヶ峰・車山(日帰り) 旅行代金:37,000円
            第3回 尾瀬ヶ原と尾瀬沼(2日間) 旅行代金:42,000円

    オンライン講習 全3回 :上記フィールド講習代に含む
  3. 定員
    15名
  4. エントリー期間
    2023年6月5日(月)〜6月30日(金)

参加の流れ

  1. STEP01

    クラブツーリズムのエントリーページよりお申し込みください。

  2. STEP02

    クラブツーリズムより確認のメールおよび書面をお送りいたします。

  3. STEP03

    受講料をお支払い頂き、Facebookグループにご参加頂いた時点でご入学となります。

  4. STEP04

    同期生との交流や、エキスパート講師陣による講座をお楽しみください。

  5. STEP05

    所定のプログラムを修了されると、卒業となります。

受講期間中のご連絡はFacebookグループ内で行います。受講される方はFacebookのご登録およびグループへのご参加が必須となりますので、あらかじめご了承ください。

YAMA LIFE CAMPUS 旅行企画・実施:
クラブツーリズム株式会社

募集中の講座
募集予定の講座
現在募集予定の講座はありません
次回の募集をお待ちください