雪山編 第一期

夏山とは異なる準備が必要な冬山。ウェアやパッキングといった冬山登山の基本を学び、雪上歩行や正しいアイゼンの利用法も合わせて習得できる、雪山初心者の方に特におすすめの企画です。

講師
石川 高明
いしかわ たかあき

長野県在住。1967年東京生まれ。学生時代から登山に親しむ。最初に登っ
た山が八ヶ岳。大手電機メーカーを2000年に退職し、世界一周登山の旅に出発。途上のスイス ツェルマットで2年間トレッキングガイドを勤める。帰国後、八ヶ岳の麓で子育てをすべく、2008年長野県原村に移住。各国の山岳地域を旅した体験や、スイスで観光業に携わった経験を活かし、 地元地域や観光活性化のお手伝いをしながら、各種イベントを実施している。

原村観光連盟 副会長/八ヶ岳観光圏 観光地域作りマネージャー/公認スポー ツ指導者 山岳指導員/長野県信州登山案内人/(株)八ヶ岳登山企画 代表取締役/登山歴 30年/スノーシュー歴20年

講師からのコメント

YAMAPユーザーの皆さん、こんにちは。石川ガイドです。
雪山の魅力は数多くありますが、その一つに『静寂』というものがあります。雪は音を吸収するのですね。雪の白さと黒々とした針葉樹のモノトーンの森の中にいると、音は全くしません。美しい雪のフィールドと静寂を体験しに雪山に登ってみませんか?雪山登山の不安な部分は、ガイドが責任をもって質問にお答えします。是非、ご一緒しましょう。

カリキュラム

現地ツアーは全部で3回。第1回・第2回は日帰りで雪山の初心者コースへ、最終の第3回は、総仕上げとして宿泊ツアー(尾瀬・至仏山)を予定。各ツアーの前後にはオンライン講習会も開催し、ツアー前にオンラインで雪山について学び、ツアー後はオンラインで仲間と山行を振り返ることで知識を確実に自分のものにできるようサポートいたします。

<こちらの講師の方もサポートします>
●武井 滋之
自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
長野県の岡谷市出身。生まれ育った信州の山をメインに案内しているガイド。モットーは、八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など「自然の楽しみ方」を伝えること。大学では「生物」を専攻し、卒業後は環境教育インタープリターの見識を深めてきた経験を活かし、ナイトハイキング、撮影メインのツアー、キャンプ要素のあるテント泊ツアーなど、自然の不思議を体感できるプログラムを展開中。初心者向けの写真教室やアウトドア教室も好評。

●比留間 雄太
日本山岳ガイド協会(登山ステージⅡ)、信州登山案内人、SAJスキー検定1級
屋久島でのガイド業を経て、現在は八ヶ岳を中心に自然ガイドとして活動。苔や樹木、動物の生態を含めたガイドを心がけている。冬はガチ登山ではなく、自然観察しながらのバックカントリースキーが好き。プライベートでは家族4人で八ヶ岳の麓に暮らし、30種類ほどの野菜、うるち米、餅米を作っている。

  1. 2月
    テーマ:冬山の基礎を徹底講習

    夏山との違いを正しく理解し、冬山に必要な装備や歩行技術を基礎から確実に学びます。

    1. オンラインMTG
      2月10日(木)
    2. フィールド講習に向けたオンライン講習
      2月16日(水)
    3. フィールド講習
      2月19日(土) or 2月20日(日)
      車山
  2. 3月
    テーマ:冬山の知識・技術を再確認。

    2月に学んだ知識を再確認し、装備と技術を一つずつ確かめながら黒斑山登頂を目指す。

    1. フィールド講習に向けたオンライン講習
      3月16日(水)
    2. フィールドワーク
      3月19日(土) or 3月20日(日)
      黒斑山
    3. オンライン講習
      3月30日(水)
      フィールドワーク1・2回目の振り返り
  3. 4月
    テーマ:3ヶ月間の総仕上げ。尾瀬・至仏山に挑戦!

    2ヶ月間で学んだことをフル活用し宿泊登山へ。雪山の宿泊登山を楽し
    く安全に行う方法をお伝えします。

    1. フィールド講習に向けたオンライン講習
      4月20日(水)
    2. フィールド講習
      4月28日(木)〜4月29日(金祝) or 4月29日(金・祝)~4月30日(土)
      至仏山
期間・募集人数
  1. 参加期間
    2022年2から4月 3ヶ月間
  2. 受講料
    150,000円(税込)

    内訳
    フィールド講習の旅行代金:第1回・35,000円、第2回・35,000円、第3回・70,000円
    オンライン講習【各回】:2,000円
  3. 定員
    オンライン講習:30名様
    ※フィールドワーク(実地ツアー):各出発日15名様
    クラブツーリズムから申し込みを確定の連絡を行う際に、フィールドワークの参加希望日をお伺いします。
    先着順となり、ご希望に添えない場合があることをご了承ください。
  4. エントリー期間
    2022年12月15日から2022年1月31日
    ※申込締め切り後でも空席がある場合はご案内可能です。
    参加ご希望の方はお申込みページよりお申込みください。クラブツーリズムより回答いたします。

参加の流れ

  1. STEP01

    クラブツーリズムのエントリーページよりお申し込みください。

  2. STEP02

    クラブツーリズムより確認のメールおよび書面をお送りいたします。

  3. STEP03

    受講料をお支払い頂き、Facebookグループにご参加頂いた時点でご入学となります。

  4. STEP04

    同期生との交流や、エキスパート講師陣による講座をお楽しみください。

  5. STEP05

    所定のプログラムを修了されると、卒業となります。

受講期間中のご連絡はFacebookグループ内で行います。受講される方はFacebookのご登録およびグループへのご参加が必須となりますので、あらかじめご了承ください。

YAMA LIFE CAMPUS 旅行企画・実施:
クラブツーリズム株式会社

募集中の講座
募集予定の講座
現在募集予定の講座はありません
次回の募集をお待ちください