低山ハイク編 第二期

講師
大内 征
低山トラベラー/山旅文筆家

土地の歴史や物語を辿って各地の低山を歩き、自然の営み・人の営みに触れながら日本のローカルの面白さを探究。その魅力とともに、ピークハントだけではない“知的好奇心をくすぐる山旅”の楽しみについて、文筆と写真と小話とで伝えている。NHKラジオ深夜便「旅の達人~低い山を目指せ!」レギュラー出演中。著書に『低山トラベル』、『とっておき!低山トラベル』(ともに二見書房)、新刊に『低山手帖』(日東書院本社)など。NPO法人日本トレッキング協会理事。

講師からのコメント

登山にどんなテーマを掛け合わせるか?そんな問いから、この講座は始まります。たとえば神話、戦国史、古代遺跡、神社仏閣、磐座、巨木、滝、修験や密教といった山岳信仰の山も面白い。水がいい山域は温泉もいいし、酒や米や地の野菜も味わえる。古民家を活かしたローカルカルチャーや伝統工芸も楽しそうだ。岩の尾根道が好きだけど谷筋も捨てがたいし、海が見える低山で夕陽を眺めるなんていうのも最高。と、そんな具合に旅の視点や文化的な興味の数だけ、あなたの低山ワールドは無限に広がっていきます。 この講座は、各地の低山を舞台に山歩きの素地と旅心とを養い、自分流の“掛け合わせのテーマ”を見い出していく絶好の機会。低山に好意を持ち、旅を愛するみなさんとお会いできることを、心から楽しみにしています。

講師のインタビュー
今、低山がおもしろい。めくるめく低山ハイクの世界へ、あなたも一歩踏み出してみませんか?
カリキュラム

オンラインフォトツアー、オンラインワークショップ、フィールドワークを1セットとして毎月テーマを決め、計3セットで完結します。

フォトツアー:フィールドワークで登頂予定の山を、写真を交えながら毎月のテーマに沿った解説を行い、山域の理解を深めます。
ワークショップ:オンラインフォトツアー開催時にワークショップのテーマをお伝えします。当日までに各自で山域ついて調べ、学び、より充実したフィールドワークに備えます。
フィールドワーク:オンラインフォトツアー・オンラインワークショップを踏まえ、大内講師の案内のもと、現地でさらに学びを深化させながら、フィールドワークを行います。

  1. 10月
    テーマ:初秋の羅漢寺山

    1. 10/11(月)
      導入、座学
    2. 10/18(月)
      WS、直前チェック
    3. 10/23(土)
      フィールドワーク
  2. 11月
    テーマ:晩秋の三方分山~パノラマ台

    1. 11/08(月)
      座学
    2. 11/13(土)
      フィールドワーク
    3. 11/15(月)
      ここまでの感想、低山ハイク四方山話
  3. 12月
    テーマ:初冬の御岳山~大岳山

    1. 12/06(月)
      座学
    2. 12/11(土)
      フィールドワーク
    3. 12/13(月)
      課題の最終発表「あなたの登山×◯◯を教えてください」
期間・募集人数
  1. 参加期間
    2021年10月〜12月 3ヶ月間
  2. 受講料
    90,000円(税込)

    内訳
    第1回「羅漢寺山」旅行代金:30,000円
    第2回「三方分山~パノラマ台」旅行代金:30,000円
    第3回「御岳山~大岳山」旅行代金:30,000円

    ※オンライン講習【計6回】受講料は各フィールドワークの旅行代金に含まれています
    ※詳細はメール・書面にてご案内いたします。
    ※旅行企画実施・オンライン講習実施:クラブツーリズム株式会社
  3. 定員
    最大18名様 ※先着順
  4. エントリー期間
    2021年9月30日(木)
    ※申込締め切り後でも空席がある場合はご案内可能です。参加ご希望の方はお申込みページよりお申込みください。当社より回答いたします。

参加の流れ

  1. STEP01

    クラブツーリズムのエントリーページよりお申し込みください。

  2. STEP02

    クラブツーリズムより確認のメールおよび書面をお送りいたします。

  3. STEP03

    受講料をお支払い頂き、Facebookグループにご参加頂いた時点でご入学となります。

  4. STEP04

    同期生との交流や、エキスパート講師陣による講座をお楽しみください。

  5. STEP05

    所定のプログラムを修了されると、卒業となります。

受講期間中のご連絡はFacebookグループ内で行います。受講される方はFacebookのご登録およびグループへのご参加が必須となりますので、あらかじめご了承ください。

YAMA LIFE CAMPUS 旅行企画・実施:
クラブツーリズム株式会社

募集中の講座
募集予定の講座
現在募集予定の講座はありません
次回の募集をお待ちください